関西出張

11、12と関西方面に出張に行ってきました。

 

樟葉モールという京都と大阪の中間にある街にあった古いファッションモールが

 

前面改装で新しく生まれ変わったので、視察に行ってまいりました。

 

 

樟葉モール。広いです。

ギャル系ショップは読者モデルも来て、大盛況。

こちらは西宮ガーデンズ。

こちらも大幅改装があったので、ついでに立ち寄り。

内装はかなり作りこんでいて天井高く、通路広く。

場所柄客層はかなり良さそうです。

 

樟葉モールは、隣接した施設にシネコンもあり、量販系の複合施設もありと、

かなり広範囲の客層を取り組める典型的な地方型SC。

でも回りに競合がないのと、目の前が駅という地方型にしては珍しい業態なのも

あり、かなり集客が見込めそうです。

感度のよいショップはいかにマス層を取り込めるかが鍵となりそうです。

 

西宮に関しては、客層が良いだけに入客数は少なそう。

その分、高単価の商品をどう売るのか、また隣接した阪急とのすみわけを

どうするのかがポイントとなりそうです。